本サイトは、快適にご利用いただくためにクッキー(Cookie)を使用しております。
Cookieの使用に同意いただける場合は「同意する」ボタンを押してください。
なお本サイトのCookie使用については、「プライバシーポリシー」をご覧ください。

お問い合わせ
国を選んでください
すべては小さな木質軸受からはじまった
PRODUCTS

自動車

自動車

シャシー

サスペンション

サスペンションにおいては路面からの衝撃吸収や走行安定性の向上に当社製品が貢献しています。
PSベアリングはボールベアリングに比べ薄肉化することができ、軽量・コンパクト化を実現できます。またフリクションを自在にコントロールでき、理想のハンドル操作を提供できます。

ステアリング

当社ステアリング用製品は多種多様な自動車の操舵フィーリングと直進安定性に貢献しています。摺動性と耐摩耗性に優れたラックガイドやラックブッシュはグローバルで採用いただいており、世界シェアはNo.1です。

ボデー/内装

シート

シート

シートの高さ、前後調整機構はスムーズな可動と操作時のガタ付きを抑えることが求められ、摺動性に優れた当社複層軸受が採用されています。

サイドドア/スライドドア

サイドドア/スライドドア

サイドドア用プレス、形鋼ヒンジには耐荷重性と摺動性、導電性が求められる複層導電性軸受が使用されています。
またスライドドアには、優れた耐摩耗性を発揮する#80や#480を使用したガイドローラーを採用していただくことにより、製品の耐久性向上に寄与します。

バックドア

バックドア

プレスヒンジの他、トランクヒンジにも耐荷重性と摺動性、導電性が求められる複層導電性軸受が採用されています。

パワートレイン

トランスミッション

トランスミッション

当社複層軸受はバイメタル軸受に比べ耐焼付き性に優れ、貧潤滑環境下でも優れた摺動性を維持します。

排気管

排気管

自己潤滑特性に優れたオイレス#550シールリングは、優れたシール性・耐熱性・振動特性を発揮し、排気管全体の剛性低減・摩擦減衰等によりNV特性を改善します。

#550シールリング

ペダル/シフト

アクセルペダル/ブレーキペダル

アクセルペダル/ブレーキペダル

ヒスユニットは、カム機構によりペダルの踏込み量に応じてヒステリシス幅を可変でき、良好な操作フィーリングを実現します。またブレーキペダル支点に使用される特殊形状#80軸受は、ガタ付きの無い操作フィーリングを提供します。

オイレス #80 オイレス #50 オイレス ヒスユニット ダンパー

シフト

シフト

ギアチェンジする際に求められるガタ付きのないシフトフィーリングを当社特殊形状の軸受により実現します。

電気自動車

ペダル

ペダル

ペダルはバイワイヤ化により機械的な接合がなくなり、踏込み時の操作感を創出する必要があります。当社のヒスユニット、ダンパーは摩擦・ダンピング技術を用いることで、ペダル製品に最適な操作フィーリングを付与します。

ヒスユニット  ダンパー

電動コンプレッサー

電動コンプレッサー

車両の燃費向上のため、電装部品には軽量・小型化が求められています。当社の耐摩耗・摺動性に優れる複層軸受を採用することで、ボールベアリングに比べ省スペース化を図れます。

電動ウォーターポンプ

電動ウォーターポンプ

電動車(xEV:HEV、PHEV、BEVなど)はモータやバッテリーを最適な温度に保つための熱マネジメントシステムが重要となっており、その中でも冷却水を循環させる電動ウォーターポンプの採用が増えています。冷却水を動かす羽根車(インペラ)に当社の軸受を用いることで、ウォーターポンプの低電費化、長寿命化を実現します。

熱硬化性樹脂軸受

トラック

サスペンション

サスペンション

トラックに使用される板バネ(リーフスプリング)には金属同士の軋み音を防ぐため、消音部品として高強度、すべり特性に優れた当社部品が採用されています。

シート

シート

トラックの長時間運転でも、疲れにくい乗り心地を提供するエアサスシートには、耐摩耗性と摺動性に優れる#480や複層軸受が採用され、製品の耐久性向上に役立っています。

バス

バス

サスペンション、パワートレインや自動スライドドアなどに当社製品を採用いただいており、製品の長寿命化に貢献します。

特装車

特装車

塵芥車などの異物がある過酷環境下でも金属軸受は無給油で長時間の使用が可能です。またカスタム車には快適性を向上させるために減衰性能をもつダンパーなどが採用されています。